未完成バイリンガル EISAKUの英語奮闘記

留学を終えてからも、貪欲に英語力の底上げを狙う中途半端な英語力を持ったぽっちゃり男子のぶろぐ。直近の目標はTOEIC満点、英検1級を取得すること。

無意識に「正解」を求めてしまうthe Japaneseの僕へ

どうも、僕です。

 

働きだしてから痛烈に日々感じることがあります。

 

それは、

 

「正解」を探し求めてしまう

 

癖がついているということ。

 

これまで学生として、テストや受験、資格試験など常に「正解」が伴うものに

精を出してきました。

 

日本の教育は過度に暗記教育で思考が伴わないという批判が多い中、

 

そんな中でも自分はマニュアル人間ではないし

 

何だったらクリエイティブな方だと思っていました。

 

でもそれはとんでもない思い違いだったことに気づかされました。

 

僕のやってる仕事はコンテンツマーケティングが中心なので、

クリエイティブが求められます。

 

実際に働き出してみると、まあ自分の頭の堅いこと!堅いこと!笑

 

社会に出ると正解のないことを、自分で考えて、

よりよいものを創り上げていかなればなりません。

 

しかし、僕は無意識に正解を探す癖がついてしまっているので、

 

そのせいで、思考がストップし、自分らしさが失われてしまっています。

 

長年染み付いて来たこの悪しき習慣は、取り除くのに相当な時間が必要。

 

僕はそう感じています。

 

常に意識しないとまた前の自分にもどってしまいます。

 

仕事をしていて、何かにつまずきを感じたとき、退屈さを感じたとき、

 

原因はたいていこれです。

 

逆にポジティブにとらえれば、その部分さえ克服できれば、

 

僕は今の会社で活躍しているところを想像できます。

 

なので頑張れます。

 

自分のポテンシャルを信じて、目の前の課題を一つ一つクリアしていくだけです。

 

 

そんな感じで自分を鼓舞し終わります。笑