未完成バイリンガル EISAKUの英語奮闘記

留学を終えてからも、貪欲に英語力の底上げを狙う中途半端な英語力を持ったぽっちゃり男子のぶろぐ。直近の目標はTOEIC満点、英検1級を取得すること。

なんでだろう?誇り高きSocial misfitの嘆き

生きていくためにお金が必要なことは分かる。

 

お金を稼ぐために仕事をしないといけないことも分かる。

 

でも、

 

そのためになんで、いやな仕事をしないといけないのかが分からない

 

僕が今やっているWebライティング、編集、マーケティングの仕事はいやではない。

 

むしろやっていて楽しい。

 

でも、

 

なんで、毎日同じ時間に起き、同じオフィスに向かい、同じ空間で、同じ時間まで仕事をし、同じ時間に帰り、同じ時間に寝る生活をしないといけないのかが分からない。

 

働くのが嫌なんじゃない。

 

もうざっくり言ってしまえば、自分が気持ちよく起きた瞬間から8時間なり10時間働けばいいじゃないか。

 

もちろん納期を守るなど、周りに迷惑をかけない自信がある。

 

Webの仕事という特性上、毎日オフィスに行かなくたって、Chat Workを使ってコミュニケーションさえしっかり取れていれば、仕事は進められる。

 

企画や問題点、今後の展望について話し合うために、メンバー同士が顔を合わせてコミュニケーションを取る。

 

これが非常に大切なことだとは分かる。

 

でも、なんで毎日じゃなきゃいけない?

 

毎日の往復約3時間の通勤で、人混みにもまれてエネルギーを削られる。田舎者の僕はそれだけでまあまあ疲れてしまう。

 

これさえなければ、ストレスはかなり減るような気がしてならない。

 

世の中にはよく分からない不合理なルール?が多い。

 

それらに毎日耐え忍んで頑張っているサラリーマンは本当にすごいと思う。

 

でも、僕にはそれができない。

 

「甘えるな」「それが社会だ」と言われればそれまでだが、そんなざっくりとした理由で、僕は納得できない。

 

僕はやはり社会不適合者のようだ。

 

どうすればいいんだろう。

 

もう少し苦しめば何か見えて来るだろうか。